SSブログ

英語は完璧に覚えよう! [英語コラム]

英語をマスターするためには、完璧に覚える意識が必要です。


前回の記事で私は「単語はカタカナ英語で覚えよう」と言いました。
しかし、これはいい加減に覚えようという意味ではありません。


例えば、「少女」を英語では「girl」と書き、読み方はカタカナ語では「ガール」ですね。
しかし、実際には、「グロ」のように聞こえるはずです。


なので、カタカナ語では、「ガール」と書かずに「グロ」と覚えましょうと言うのが私の覚え方です。
耳で聞いても英語の発音はに本人には聞き取れません。
なので、近いカタカナ語から覚えていくのが一番です。


ですが、最終的には、正しい発音に持っていくのです。
以前「What time is it now」という言葉を「ほったいもいじくるな」と言えば通じるという風に言われましたが、
これで良いわけです。


ただし、実際には、「What time is it now」という言葉はあまり使われません。
今はわかっているので「now」は省かれることが多いですね。


そして、出来れば、フレーズとしてではなく、単語単位でカタカナ語で覚えるのが私の覚え方です。
そうでないと、単語が覚えられませんからね。


ですが、これらは完璧に覚えるための導入という意味です。


例えば、英語の資格として英検がありますが、4級を受けるためには5級が完璧である必要があり、
3級を受けるためには4級が完璧である必要があります。


少し英語がわかる人に「3級から受けてみたら?」と勧める人がいますが、
受験は3級からでも準2級からでも構いませんが、過去問自体は5級からやることをお勧めします。


完璧かどうかのチェックをすべきだからです。
どんな勉強でも、躓くときに、実は簡単な部分で躓いている人も多いのです。
ですから、5級から、簡単だと思っても、チェックのために勉強することをお勧めします。
急がば回れですよ。


こちらの本に書かれていますが、

基礎は完璧でないといけないと私も思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

単語はカタカナ英語で覚える!|- ブログトップ
A

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。