SSブログ

単語はカタカナ英語で覚える! [英語コラム]

英語を覚えるためには、まず英単語を覚える必要があるかと思います。
このときに、私はカタカナ英語から覚えることが重要だと思います。


よく「カタカナ英語はいけない」と言われますが、これはカタカナのまま、覚えてしまうからいけないんです。
ですが、私たちの身の回りには、カタカナ英語が溢れていて、これを利用しない手はありません。


例えば、最近では、「クールジャパン」などという造語が作られていますが、
しかし、クールもジャパンも英語です。


そして、私たちは、一般的にクールという英語を知っているはずです。
そう、「冷たい」という意味でのクールですね。


しかし、クールジャパンとは、「冷たい日本」という意味ではありません。
ここでいうクールとは、「格好いい」という意味になります。


つまり、クールジャパンの意味を調べることで、クール=格好いいという意味を覚えることができますね。
ただ、このままでは、英語ではなく、カタカナを覚えただけです。
なので、クールのスペルを調べます。
すると、coolだとわかりますし、発音も調べます。
すると、クールのルがすごく弱いことがわかります。


ノートに取るときは、クールのルを小さく書くことで、弱いイメージもメモすることができますね。


また、「ライト」というカタカナ語がありますが、
これは、「右」を意味する「right」と「明かり」を意味する「light」などがありますね。
これは、日本人が苦手とする「L」と「R」の発音の使い分けですが、
カタカナ語で「ライト」と書いてしまうと、違いを覚えることができません。


そこで、発音を比較してみましょう。
よく聞くと、「right」の方は、「ゥライト」という感じで、少し小さいウが聞こえます。
つまり、カタカナで書くときは、出来るだけ、実際の発音に近いカタカナ表記にし、
英語のスペルも一緒に覚えるようにします。


あくまで、「すでにカタカナ語になっている」英単語を優先的に覚えようということであり、
「カタカナ語のまま覚えよう」ということではありません。


既に知っている単語なので、忘れにくいですし、正しい発音を覚えることにもつながります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|英語は完璧に覚えよう! ブログトップ
A

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。